花粉症対策は万全!!ビジネスマンが実践する効果的な方法。


春ぐらいになると花粉が大量に舞い始め、花粉症に悩むビジネスマンはその対応に追われます。
マスクをつけて通勤する分にはいいですが、大事な商談でもマスクをつけるのは当然失礼ですし、くしゃみを連発させたり、鼻水をすすったり、鼻水をかんだりしていては商談がうまく進みません。
花粉症対策に医師から与えられた薬を飲む人がいますが、副作用で眠くなりやすく、日々の業務に支障をきたす恐れがあるため、こういうことのない効果的な花粉症対策がビジネスマンに求められます。
花粉症の症状でビジネスマンが1番感じる症状は鼻水ではなく、目のかゆみです。
そのため、点眼薬などを使用している人が多くいますが、そのうちの3分の1は1日に6回以上も目薬を差しています。
洗眼薬で眼の中を洗うということも行われていますが、これだと本来必要な成分まで洗い流してしまいます。
ですので、人工涙液を用いると大変効果的です。人工涙液は人の涙成分と同じようにできているため、洗い流すには最適です。
ただ水で目を洗うと傷ついてしまう恐れもあるため、人工涙液ならこうしたことがなく、簡単に洗い流すことができます。
一番効果的なのは減感作治療です。スギ花粉を定期的に体内に投与していき、身体をならしていくという花粉症対策です。
体内において、スギ花粉をウイルスと勘違いしてそれを排除しようとするために鼻水などを出し続けます。
最初からならしておけばこうしたことは起こらず、そのためにスギ花粉エキスを体内に投与して免疫を作ろうとします。
これが減感作治療です。注射のタイミング自体は花粉症シーズン直前から打たねばならず、それが過ぎても1カ月ないし2か月おきに打ち続ける必要こそありますが、あの不快感から解放されるのでおすすめです。
薬を飲んでごまかすよりも、根本的な解決をした方が長い目で見て得です。しかし仕事を少し抜け出して注射をしてもらう必要は出てきますのでその人に合った方法で対策をされるのが良いですね。