花粉症の症状を軽減するには?


冬の寒さが落ち着き、花が咲き始める春。4月からは新学期を向かえる学生や社会人では人事異動などもあり、新生活をスタートされる方も多い季節です。
新しいことが始まる季節でもある春は特別なことがなくてもワクワクするシーズンでもあります。
近年、そんな春に悩まされることが多いのが「花粉症」です。花粉症に悩む人は年々増えていますが、軽い症状の方からかなり重い症状が現れる方までさまざまです。
軽い場合はそれほど申告に構える必要はありませんが、毎年思い症状で悩んでいる方は早めに対策を取ることで症状を緩和することができます。花粉症は花粉が目や鼻の粘膜に付着することで起こります。患者の7割がスギ花粉で悩まされていると言われています。
花粉が飛散する前からニュースやインターネットなどで今年の花粉飛散情報を知ることができます。花粉の飛散が多い年は症状が更に重くなる可能性がありますので、必ずチェックをしておきましょう。
少しでも症状を緩和するために花粉が飛散する2週間ほど対策をとることをおすすめします。
薬の内服以外の方法として注射やレーザー照射などの方法もありますので薬の内服以外の方法で対策を考えたい場合は病院で相談をしてみるのも一つの方法です。
花粉のシーズンが到来したら外出時はマスクをすることが最も効果的です。目のかゆみが辛いようであれば花粉用の眼鏡を併用するのも良いでしょう。
マスクは見栄えが悪くて抵抗がある方もいらっしゃると思います。最近は鼻の中に薬を塗るだけでマスクと同じような効果が出るものも販売されていますので自分に合ったものを探してみて下さい。
花粉が多いシーズンは帰宅の際、服についた花粉をはたき落としてから家に入りましょう。帰宅後はうがいと手洗いは必ずして下さい。目のかゆみが気になるなら目の洗浄も行って下さい。
洗濯物も花粉が気になるなら部屋干しにした方が賢明です。自宅では空気清浄機を使うこともおすすめです。
また、薬などにできるだけ頼らない自然の方法も取り入れることも良いでしょう。