貴方にも簡単にできる!はじめての花粉症、その対策


食生活の変化からくる影響もあるなどとも言われますが、今4人に一人は花粉症になると言われています。
たしかに花粉症の季節になると近くの人たちがくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどに悩まされている様子をよく見かけるようになります。
簡単にできる早目の対策が一番と言われますが、風邪の症状に似ているので、軽い風邪だから大丈夫だと油断して、症状を悪化させることが多いので、おかしいなと思ったら、医師の診断を仰ぎ、軽い内に治療するのが大切です。
専門的なことはともかくとして、人間の身体に花粉が侵入すると抗体や細胞、化学物質などの関係で風邪に似た症状が表面化します。目のかゆみなども出てきます。
実は、花粉症の原因となる植物は、杉、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、シラカンバなど、樹木と草木で60種類もあるとされています。となると、日本全国どこでも発生するというわけですから、何と言っても初期の対策に重点をおく必要があるわけです。
簡単な対策の手始めは、外出時のマスクです。これは絶対必要ですが、その他に眼鏡、スカーフなどによって目や鼻への侵入を防ぐことが基本的なことになります。
晴れた日や、風邪の強い日は、特に注意が必要になります。
帰宅したときのことですが、玄関から入る前に、衣類についていると思われる花粉を払い落すことが大切になります。そして、手を洗い、顔を洗い、うがいをすることです。簡単なことですが、これだけで随分違います。.
花粉の飛散が多そうな日は、家の窓はできるだけ開けないことであり、洗濯も可能であれば室内で干すくらいがいいのです。室内の掃除もこまめに行うのが対策として奨励できます。
直接的なことはなないのですが、体調を崩さないようにすることも大事ですから、睡眠を十分にとり、ストレスをためないように心がけ、健康の敵である喫煙と深酒は避けるのが賢明です。
花粉症の治療薬には、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬などで、今は優れた治療薬がありますので病院で相談されるのが良いでが、「極力薬は飲みたくない」と思われるなら自然のもので対策を考えてみては如何でしょう?